【試作中】シグナスX SR(SEA5J)専用スマートフォンマウントスポーツスクリーン(仮)

そろそろ5月も終わりますね。なんだか時間の流れがすごく早いんですけど・・・。

そんなわけで今回は現在試作を進めているシグナスX SR(SEA5J)専用スクリーンをご紹介します。
f:id:worldwalk-motorcycle:20170525190720j:plain
シグナスのスポーティーな車体デザインに合わせ小振りなスクリーンをチョイス。
しかし侮るなかれ、実際に走ってみると見た目以上に風防効果を体感できます。表面のバルブ形状が空気をセパレートしつつ、上端が沿っているため正面からの風をうまいこと後ろに流します。

f:id:worldwalk-motorcycle:20170525190819j:plainそれと車体との隙間から入る風がスクリーンに沿って流れることで、裏面に発生する負圧を軽減させ、巻き込み風を抑える狙いもあります。クリアランスによって流速が変わりますのでこの辺はまだ調整をしますが、現在の状態でも手をかざすとスクリーン裏をつたって風が流れるのを体感できます。

f:id:worldwalk-motorcycle:20170525190756j:plain
それから、特徴としてメーター上にスマートフォンなどの電子機器を装着できる場所がついています。ご存知ない方も多数いらっしゃるとおもいますので簡単に説明をしておきますと、ワールドウォークが展開する「アシスト THE ライダー」シリーズというのがありまして、「スクリーンにスマートフォンを取付できる」という一石二鳥な商品となります。

※これまでの一例↓

MT-07専用スマートフォンマウントロングスクリーン

f:id:worldwalk-motorcycle:20170307185040j:plain


XSR900専用ビキニカウル DS-04

f:id:worldwalk-motorcycle:20170318101420j:plain
f:id:worldwalk-motorcycle:20170318101442j:plainf:id:worldwalk-motorcycle:20170318101446j:plain


※↓近日予約販売開始予定
■MT-09専用スマートフォンマウントロングスクリーン

f:id:worldwalk-motorcycle:20170330172301j:plain

f:id:worldwalk-motorcycle:20170330172544j:plain


取付はミラー基部に共締めする方法ですので、本体をできるだけ軽量に仕上げることも課題の一つです。強度との兼ね合いもあるため、素材の選定や肉抜き加工等をどのように施すかこれからさらに吟味していく必要ありです。

また進展がありましたらブログでご紹介したいと思います。それではまた~